スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
takuma最後の参観
今日もサブ~いです。
 
さっき幼稚園からの帰り道、雨かと思ったらミゾレ?でした
 
 
今日はtakumaさんの幼稚園最後の参観でした。
 
何だか、ついこの前に幼稚園に上がったばかりな気がするのに
 
 
幼稚園では相変わらずニコニコサンで、一生懸命に歌ったり、踊ったりしてました。
 
今日は参観で父母が見てる事もあり、先生の提案で、出欠を取った時お母さんの作る料理の中で一番好きな食べ物を子供達が言っていきました。
 
 
最初は女の子でシチューやらお好み焼きやらスパゲティーやら出てました。
ある子の時、横のお母さんが我が子のシチュー発言に
 
『それ昨日の夕飯やし(笑)シチューは嫌いやし』
 
と笑っていました。
 
 
そして、takumaさんの番になり、私は何を言い出すのかと期待していると、
 
『ハンバーグ
 
 
……んハンバーグ
 
おーい
それは昨日の夕飯やんけ
しかも、昨日ねは私作では無くてバァバのですから~
 
 
何だか笑うに笑えなかったメニューでしたが、takumaらしーので良いとします
 
ちなみに参観は文字練習でした。
最近、書き方に行き始めてだいぶ読んだり書いたり出来る様になりました
 
 
そして、私が一番楽しみだったのは参観後の総会での園長先生のお話し
 
 
卒園するお母さんに向かい今からの子供達の成長過程を、反抗期&思春期のことを色々と話してくれるのです。
 
2年前にshumaの時に聞いた時は、
 
『ふーん。そうなるのかぁ。頑張ろ』
 
 
としか、思わ無かったけど、今回は
 
『ふんふん、はんはん。だよねー』
 
と、前回とは違いしっかり聞いて勉強になりました
我が子もだけど、お友達のお兄ちゃんお姉ちゃんの話も色々聞いているからなんですがね。
 
 
手を離しても目は離さず。耳をかして口は出すな。
 
心はずーっと離さない。
 
 
簡単に言うとそういうお話です。毎年同じ内容なんですが、体験談や今の風潮を織り交ぜ話して下さいます
 
 
私は園長先生の話や考え方が大好きで、この幼稚園を選びました。
 
今日また、この話を聞いてreimaもやっぱりここでお世話になろうと、改めて思いました。
reimaの卒園の時はshumaは中2でバリバリ思春期&反抗期真っ盛り
 
きっと毎日怒鳴り疲れてヘロヘロになっている事でしょう
 
 
その頃もう1回しっかり聞きたいなぁと
 
出来たら夫婦で
↑是非ともkathuくんにも聞いて貰いたい。
 
 
最近はしばらく幼稚園生活を離れてしまうのが寂しくて仕方ないですが、3年後またあそこに行くのを楽しみにして頑張って行こうと思います
 
しかし、本当に子供の成長は、あっちゅう間だよねぇ…。
 
 
 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
園長先生の話 勉強になりますね。
只今 反抗期真っ盛り…、分かってるんだけど ついつい口が出ちゃって悪循環(笑)
子離れも大変です (笑)
TAMUママさん: はじめまして
TAMUママさん。初めまして。
そうなんです。園長の話は奥が深いですよ。
わが子も段々生意気になってきて、あぁ来たか…。と思う日々です。
お互い頑張りましょう♪
最近の記事
プロフィール

kipopo

Author:kipopo
kipopoと申します。

夫のkatsuくん
息子shuma 2001.11生
  takuma2003.1生
  reima 2009.8生

の5人家族。
3人目を妊娠&出産して…。家の中にいるのに
ブログ更新がかなりゆっくりです。
マイペースですが日々の思い・作品製作などなど綴っていきたいと思います。
コメントは認証制です。こちらで認証後反映されます。
画像の流用・転送はお断りしております。

welcome
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。