スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
katsuくんの誕生日♪
先日katsuくんの誕生日でした

晴れて38歳になりました(笑)

10年前・・・。
出会った時にちょうど、28歳の誕生日でお祝いをしました。
まだ、お付き合いする前の話です・・・

気を使わないように・・・、と、初めてのは・・・。
タオル系のハンカチと普通のハンカチと初めてのデート?食事の時に渡した覚えがあります。
確かすごーく古ーい感じの銀座の焼き鳥屋!(笑)カウンターに座りtokyowalkerを、見ながらドライブデートの約束をした気がします。

でも、その後、もう一度行きたいねと、何度かその焼き鳥屋を探しても見つからなかったんです
すごく判りやすい所にあったのに、何でだろう?


でも、懐かしいなぁ・・・
もう10年も経つんだ・・・。あっちゅう間ですね。

そんな話はヨカヨカです。

今年はTシャツとずーっとヒップバックを欲しがっていたので、試作で夏使用?私使用に作りました。
katsu1katsu2katsu3
TシャツはRRさんのラグランLサイズ
布は sunappylifeさんの郵便天竺?みたいなネーミングの袖部分とcosmoさんのカラー天竺です。

ヒップバックは私が型紙を何となーく考えて試作。
麻キャンパスの布端にトリコロールのラインが入った布は、サンカクヤさんの店舗にて。
内側の布は・・・。購入先は?です。

ふたと本体はマグネットで留めます
表布ではなく、裏布の方にキルト芯が貼ってあります

会社のと自分用とタバコを持ち歩くのに使いたがってましたが、
何だか口が開いてしまいそうで・・・。
口を市販品の様に紐でキュッと閉められる物にして、マグネットで留めるようにすれば良かったかな?

チャックタイプとか・・・。もう少し試作?図案製作を頑張ってみようと思います
あ。ベビやshuma&takumaや依頼物も縫わなきゃ(笑)

他にも数点ポーチとか作ってますが写真→アップが追いつかず・・・。

なんで、最近は携帯で撮ってメールでPCに入れてます


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

母の日&父の日
hahanohi母の日は、リクエストを聞くのが遅すぎて、ミシンが間に合わず
昨日の父の日と一緒にを送らせて貰いました

ヨガパンツ・・・パターン・布ともに、RickRack・パイルボーダーは昨年もの(笑)

ギャザーbag・・・tokaiさんのもの布はRickRackさんの麻デニムブラックウォッチ


内側の布が写ってませんが、写真撮り忘れます
↓の父のシジミ巾着のターコイズの口布と同じです・・・。

chichinohi1chichinohi2chichinohi3

父にはラグランTシャツとシジミ巾着を・・・。

Tシャツ・・・パターン&布ともにRickRackラグランTメンズL パイルボーダー(母と色違い)
シジミ巾着・・・パターン・・・sunowwingさんMサイズ
        布&タグ・・・RickRack自転車タグ&麻デニムブラックウォッチ
                   裏布&口布は不明・・・

結構良い感じのお揃いプレゼントになりました。

シジミ巾着は、父がゴルフの時にタバコやら何やらを入れてプラプラさせている巾着があるので(笑)
それに使って貰えればと思って。


すごーく私セレクトな布柄(笑)

まだまだ贈り物作成があるので頑張らなきゃね~





テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

サマーギャザーバッグ
週末にやっと欲しかったパターンが手元に入ったので作ってみました。
bag06151bag06152布・・・表・CHECK&STRIPEトリコロールチェックリネン小
裏布・・・RickRack綿麻シャンブレー無地・ブルー(店舗にて購入)
パターン・・・手芸屋トーカイ・バルーンバッグより。

この型紙が作り方が簡単と言うのを以前どこかで見ていて欲しいパターンだったのです


正方形の布を縫い合わせて、持ち手を縫いつけ、最後にギャザーを入れるためのゴムを入れます。

出来上がりは「ハンモック?」ってなかんじでしたが・・・
ちゃんとギャザーを入れたらバックになりました

ちなみに、ミシンは好きだけど、手縫いの分野が嫌いな私には持ち手付けは結構な難関でした

夏らしい、私らしいバックになりました。


ちなみに、同時進行で母のも製作しましたが、
持ち手が少し違う形なのとセレクト布が違うので同じギャザーバックでも感じが違いました

こちらは、母の手元に行ってからアップします。

他にも週末&今日色々縫い縫いしました。少し縫い物の神様が降臨中です

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

baby's おくるみ
ベビちゃんにおくるみを作りました

okurumi1okurumi2 布・・・キルト(ソレイヤード)・パイル(RickRack bagにあったもの)
タグ・・・C&Sさん


昨日のくまを寝かせてみました。

ソレイヤードのこの淡いピンクのキルトを春休みに店舗に行った時に一目惚れしていて
性別不明だったのですが、購入してました。

これなら、男の子でも女の子でも使えるでしょう

ちなみに、このパイルニットの色は数色のパイルニットやワッフルなどからshumaさんが決めました。

「これ(パイル)のほうが、生まれてから冬になるけん、暖かいけん赤ちゃんに、いいちゃない?」

可愛い博多弁ですわ

こげん風に赤ちゃんのことば思ってくれとるとです(笑)


そうそう、昨日久しぶりにtakumaさんの幼稚園に係活動に行きましたが、相当子供のパワーに疲れてしまい
昼寝を3時間もしてしまいました

おかげで夜は眠れずに、飲み会帰りのkatsu君を待ちながらコレを作ってました。

で、なんだか眠れず・・・。
結局2時頃に就寝したので、今日は久々に晴れたが眩しいです(笑)


ちょっとミシン熱が上がってきてるのでこのペースでベビ作品を中心に製作していきたいな

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ボクはくま~くま~くま~
先日、FLORAL展で購入したキットのクマちゃんが出来ました

kuma1kumaasi←足の裏にはイカリマークの刺繍をしてみました。

本・・・CHECK&STRIPE FLORAL おやすみくま
布・・・FLORAL展でキットを購入♪
タグ・・・C&Sさん

本では目の部分はフエルトでしたが、赤ちゃんに作ったので刺繍に変えました

これ作ってる間、宇多田ヒカルのアルバムに入っている「ボクはクマ」が頭の中でズーットグールグル
エンドレスに流れてました。

製作自体は真剣に取り組んだら2時間で出来ます♪フッカフカで気持ちいい

そしてそして、出来上がってshuma&takumaに見せたら・・・。

takumaが自分に作ったと思ったみたいで、思いっきり抱きしめてたので、

「それベビちゃんのだよぉー

と言った私の一言で泣いてしまいました・・・。

ちょっとビックリ・・・。ベビちゃんの誕生には心から喜んでいるとばかり思っていたし、
ぬいぐるみなんていらない・・・。って感じだと思ってました

takumaさん淋しかったのかなぁ?
そんな感情があるんだと驚き、ちょっと無神経だったなぁと反省しました。

出産までクマちゃんは身を潜めるか・・・。もう一個作るか・・・。

他にも作りたい物が山のようにあるのでミシンしたいしなぁ・・。と悩んでおります

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

8ヶ月になりました
とやっとこさ8ヶ月になりました

結構なお腹に・・・。と思われているでしょうが、意外と今回はそうでもなくて・・・。
なんだか、shuma&takumaの時はどんだけ自分に肉が付いていたのかを確認できます(笑)

そりゃ、産んでも戻らない訳で・・・

今回は食べれなくて泣いたり苦労した分、このまま臨月まで行けたら良いな
それで、初期~の辛さが報われる気がします・・・。

先週に分娩予約も無事に終わり、ずーっと落ち着かなかったけど、やっとホットできました。

後は出産に向けての準備だけ。

といっても、産着類は上のお下がり&縫い縫いでまかなえるので(笑)


ベビー洗剤やら、麺棒・おしめ・お尻拭き・・細々した物を揃えるくらいかな。
あと、入院グッツとかも考えないとね~。

リストアップしなきゃな

↑こういう所はA型な私です。


そうそう、先週の金曜にkatsu君と天神にデートでした。
せっかくの食事の写真も撮り忘れ・・。
途中で足の指がつりっ放しで、動けず・・・。

滞在時間が短くなるし・・・。

行動的にはちょっと残念なデートでした

でも、久々にゆっくり色々な話をする事ができたし、ショッピングも付き合うのが嫌いなのに、(年に1回は)文句も言わずに付き合ってくれてすごく楽しい時間でした。


ゆっくり独り占め出来て、話も出来てストレスも発散できたし、また妊婦終盤、頑張りたいと思います

FLORAL展に行ってきました♪
昨日の事ですが・・・。

福岡で開催されたCHECK&SRIPE FLORAL展に行ってきました

福岡でC&Sさんのイベントが開催されるなんて夢のようでした。


なんて、実はギリギリまで平日分のチケットが無く・・・。(予約制で予約が間に合わなかった

火曜日に見たら空きが出ていて急遽お友達に声を掛けてみると、
チケットを持っているというのでそこに便乗させてもらいました

Rちゃんありがとう

more・・・より店内の様子の写真が見れます。

続きを読む

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

kipopo

Author:kipopo
kipopoと申します。

夫のkatsuくん
息子shuma 2001.11生
  takuma2003.1生
  reima 2009.8生

の5人家族。
3人目を妊娠&出産して…。家の中にいるのに
ブログ更新がかなりゆっくりです。
マイペースですが日々の思い・作品製作などなど綴っていきたいと思います。
コメントは認証制です。こちらで認証後反映されます。
画像の流用・転送はお断りしております。

welcome
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。