ヨガパンツ&七分丈パンツ
久々のhandmadeネタです(*^^*)

バタバタした日が続いてますが、自分のヨガパンツ&reimaの七分丈パンツを作りました。


タグもパターンも布もrickrackさん。


布はダンボールニットのフルーツ柄…数年前に購入したもの。

とっても簡単だけど、やっぱり楽しかったなぁ♪( ´▽`)ミシンTime

布消費も兼ねて、部屋着からリハビリしていこうっと(*^^*)
夏の元気なご挨拶?
←あと1ヶ月!


夏休み、今週はお家生活週間だったのですが、更新できませんでしたね。

そうなんです、パソコン前に座るのさえキツイデカ腹子になっております。
でも、妊婦にはすごく過ごしやすい夏になっております。風は涼しくって寒いくらい。


ってか、7月上旬はムンムンムシムシ・・・暑くて仕方なかったのだけど・・・。

水害もあった福岡・・・。今年の夏は記憶に残りそうです・・・。

さて、

妊婦の間に、夏の元気なご挨拶の小物をチョロチョロ作り、配りました。
でも、会えて無い友達も居て・・・。
09summerpure写真の他にティッシュケースは4個くらい作り足しました

渡せてない友達・・・。産後に渡すかな・・・

赤い水玉のコーティングはRickRackさんの麻デニム?麻水玉のコーティングバージョン。
去年の夏物かと思いますパターンは自作です。

綿麻のランダムボーダーもRickRackさんの物。
洋服用に購入したら、私には少しチクチクしたのでshumaのエプロンにしました。
その後に余り布は巾着用に裁断してあったものです

タグも沢山あるので在庫にしないように使いました。
でも、このタグのお陰で何気ない小物も立派に見えますね(笑)

さて、最近張りも強く、座っているとお尻も痛くって・・・。
ミシンも限界かな・・・。

そうなんです。まだベビ物作ってないのです。

実は60サイズとかベビの大きさににより、時期に合わないサイズだったりサイズアウトしたりしてしまうので、産まれてから量産掛けようか?と・・・。
最初は50サイズだろうし・・・。

と言い訳してみたり(笑)

なんて、来週はお客さんが1週間滞在予定・・・
だからミシンもしまおうかな?と思ってみたり・・。

週末、裁断した物だけでも形に出来るよう頑張るぞ←意気込みだけは良いんだけどな

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

母の日&父の日
hahanohi母の日は、リクエストを聞くのが遅すぎて、ミシンが間に合わず
昨日の父の日と一緒にを送らせて貰いました

ヨガパンツ・・・パターン・布ともに、RickRack・パイルボーダーは昨年もの(笑)

ギャザーbag・・・tokaiさんのもの布はRickRackさんの麻デニムブラックウォッチ


内側の布が写ってませんが、写真撮り忘れます
↓の父のシジミ巾着のターコイズの口布と同じです・・・。

chichinohi1chichinohi2chichinohi3

父にはラグランTシャツとシジミ巾着を・・・。

Tシャツ・・・パターン&布ともにRickRackラグランTメンズL パイルボーダー(母と色違い)
シジミ巾着・・・パターン・・・sunowwingさんMサイズ
        布&タグ・・・RickRack自転車タグ&麻デニムブラックウォッチ
                   裏布&口布は不明・・・

結構良い感じのお揃いプレゼントになりました。

シジミ巾着は、父がゴルフの時にタバコやら何やらを入れてプラプラさせている巾着があるので(笑)
それに使って貰えればと思って。


すごーく私セレクトな布柄(笑)

まだまだ贈り物作成があるので頑張らなきゃね~





テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

サマーギャザーバッグ
週末にやっと欲しかったパターンが手元に入ったので作ってみました。
bag06151bag06152布・・・表・CHECK&STRIPEトリコロールチェックリネン小
裏布・・・RickRack綿麻シャンブレー無地・ブルー(店舗にて購入)
パターン・・・手芸屋トーカイ・バルーンバッグより。

この型紙が作り方が簡単と言うのを以前どこかで見ていて欲しいパターンだったのです


正方形の布を縫い合わせて、持ち手を縫いつけ、最後にギャザーを入れるためのゴムを入れます。

出来上がりは「ハンモック?」ってなかんじでしたが・・・
ちゃんとギャザーを入れたらバックになりました

ちなみに、ミシンは好きだけど、手縫いの分野が嫌いな私には持ち手付けは結構な難関でした

夏らしい、私らしいバックになりました。


ちなみに、同時進行で母のも製作しましたが、
持ち手が少し違う形なのとセレクト布が違うので同じギャザーバックでも感じが違いました

こちらは、母の手元に行ってからアップします。

他にも週末&今日色々縫い縫いしました。少し縫い物の神様が降臨中です

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

baby's おくるみ
ベビちゃんにおくるみを作りました

okurumi1okurumi2 布・・・キルト(ソレイヤード)・パイル(RickRack bagにあったもの)
タグ・・・C&Sさん


昨日のくまを寝かせてみました。

ソレイヤードのこの淡いピンクのキルトを春休みに店舗に行った時に一目惚れしていて
性別不明だったのですが、購入してました。

これなら、男の子でも女の子でも使えるでしょう

ちなみに、このパイルニットの色は数色のパイルニットやワッフルなどからshumaさんが決めました。

「これ(パイル)のほうが、生まれてから冬になるけん、暖かいけん赤ちゃんに、いいちゃない?」

可愛い博多弁ですわ

こげん風に赤ちゃんのことば思ってくれとるとです(笑)


そうそう、昨日久しぶりにtakumaさんの幼稚園に係活動に行きましたが、相当子供のパワーに疲れてしまい
昼寝を3時間もしてしまいました

おかげで夜は眠れずに、飲み会帰りのkatsu君を待ちながらコレを作ってました。

で、なんだか眠れず・・・。
結局2時頃に就寝したので、今日は久々に晴れたが眩しいです(笑)


ちょっとミシン熱が上がってきてるのでこのペースでベビ作品を中心に製作していきたいな

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ボクはくま~くま~くま~
先日、FLORAL展で購入したキットのクマちゃんが出来ました

kuma1kumaasi←足の裏にはイカリマークの刺繍をしてみました。

本・・・CHECK&STRIPE FLORAL おやすみくま
布・・・FLORAL展でキットを購入♪
タグ・・・C&Sさん

本では目の部分はフエルトでしたが、赤ちゃんに作ったので刺繍に変えました

これ作ってる間、宇多田ヒカルのアルバムに入っている「ボクはクマ」が頭の中でズーットグールグル
エンドレスに流れてました。

製作自体は真剣に取り組んだら2時間で出来ます♪フッカフカで気持ちいい

そしてそして、出来上がってshuma&takumaに見せたら・・・。

takumaが自分に作ったと思ったみたいで、思いっきり抱きしめてたので、

「それベビちゃんのだよぉー

と言った私の一言で泣いてしまいました・・・。

ちょっとビックリ・・・。ベビちゃんの誕生には心から喜んでいるとばかり思っていたし、
ぬいぐるみなんていらない・・・。って感じだと思ってました

takumaさん淋しかったのかなぁ?
そんな感情があるんだと驚き、ちょっと無神経だったなぁと反省しました。

出産までクマちゃんは身を潜めるか・・・。もう一個作るか・・・。

他にも作りたい物が山のようにあるのでミシンしたいしなぁ・・。と悩んでおります

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

年末作っていた物たち。
妊娠判明前は結構良いペースでhandmadeを復活させてました

色々作ってアップする前に悪阻やら何やらが始まってしまっていたのでお蔵入りしてました・・・

banepo妹&母に送ったクリスマスプレゼントバネポ4種です
gamapo-chiRRさんのがま口大ですこれは東京から遊びに来た親友に
mamapurezenn母への誕生日です。RRさんのロングカーデ布はダンボールニット
senaka背中のタグです

チョコチョコアップすれば良かったんだけど、なかなか出来ずでした。

バネポは年末お友達にも作って、1年のお礼でプレゼントとして渡しました

時間があるときに作っておくと、ちょっとしたプレゼントに良いなぁと思いました


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ベビーサイズ
20090413172055
Tシャツ…パターン・リックラック・ベビーロンパース&Tシャツ 70

パンツ…クライムキ「ロックミシンで作るベビー服ラララ5」より  パンツ60

布は共にCHECK&STRIPEさんの布。結構昔のだとおもーう


バリバリ私の趣味ですが…

明日これを持って男の子を出産したお友達のお見舞いに行ってきます(*^_^*)



ちっちゃいなぁ~♪可愛いなぁ~♪楽しみだな~

結構、簡単に作れるのは小さいから?(笑)


だいぶ体調も回復してきたので自分の子供にも作ってあげようと思ってます

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

エプロンでした♪
epuron1epuron2

布・・・RickRack・ランダムボーダーブラウン(現行品)
パターン・・・自作


先日の「おんたいむ」でアップしたもの。
実はshumaくんが餅つきで使用するエプロン&三角巾でした

男の子のエプロンて難しいですね。布は無地とかだとほんと寂しい感じのものになってしまうし

ポケットにタグ、を挟みお馴染みの「イカリマーク
三角巾のたらす三角部分にはKIDZのタグとリスのアップリケ

紐の先はこげ茶の糸でステッチ。

男の子用にしては・・・。ちょっと可愛らしかったかな?

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

キルトベスト①shuma
shuma1shuma2

shumaのキルトベストです。まだファスナーがついていません。

布・・・RickRackキルトBW(2005-6冬)
         シロクマフリース・グリーン(2008.秋)

タグ・・・CHECK&STRIPE

パターン・・・RickRackキルトベストのパターン・仕様をアレンジ


裁断後、制作は約2時間半(一人で集中して)

続きを読む

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
プロフィール

kipopo

Author:kipopo
kipopoと申します。

夫のkatsuくん
息子shuma 2001.11生
  takuma2003.1生
  reima 2009.8生

の5人家族。
3人目を妊娠&出産して…。家の中にいるのに
ブログ更新がかなりゆっくりです。
マイペースですが日々の思い・作品製作などなど綴っていきたいと思います。
コメントは認証制です。こちらで認証後反映されます。
画像の流用・転送はお断りしております。

welcome
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
リンク
